スーパーアマチュアライブ公式ブログ

超初心者バンド限定のアマチュアライブイベントの情報ブログ

初心者バンドがライブでお客さんを楽しませる為のアドバイス

f:id:panpankonkon:20180202174759j:plain

高校生から楽器を初めてからライブデビューする方も多いと思います。
趣味としてだけでなくプロを目指す方も多いのではないでしょうか。
特に最近は披露する機会が多く路上ライブやライブハウスや軽音楽部など年代性別問わず誰でもライブができるようになっています。

ライブというのは自己満足で演奏するということももちろんですが見に来てくださるお客様を楽しませたい!という気持ちが強いのではないでしょうか。
特に初心者のバンドだと演奏だけでお客様を魅了することはとても困難だと思われます。
現在活躍している大物バンドでも初心者時代いろいろな悩み事があったことでしょう。

しかし、音楽やライブというのはハイクオリティな演奏をすればいいというものではありません。
ライブは音だけでなく目でも楽しむことができるという特徴があります。
なので様々なことを工夫することが大事だと思います。


お客様を楽しませるアドバイスはいくつかありますのでご紹介いたします。
まず1つ目
マイナーな楽器をいれる。
バンドはギター・ベース・ドラム・キーボードなどが一般的に良く使われている楽器ですが見慣れない楽器を混ぜることで新しいサウンドが生まれると思います。
実際に和楽器を混ぜたバンドもとても注目されているので民族楽器などやPCにて打ち込みなどをするのも面白いと思います。


2つ目
お客様を巻き込む
お客様は見るだけでなく混ぜてみると一体感が増すことでしょう。
例えばコール&レスポンスのように掛け声などがあると盛り上がると思います。


3つ目
音楽以外のパフォーマンス
某有名エアーバンドのようにインパクトのあるパフォ-マンスやダンスなどをすることで盛り上がるだけでなく自分たちを認知してもらえたりと興味を持ってもらえると思います。
しかし、過激なことをしすぎて怪我や機材が破損してしまうことがあるので充分に注意することが必須となります。


これらのように演奏に自信がない方でも少しの工夫で一目置かれる存在になれるのではないでしょうか。
今回ご紹介したのは一例なのでアイデア次第でもっと面白いことができると思います。
是非楽しいバンドライフをスタートしてください。